巻きたい時に巻けば良いさ

こんにちは。

Leah-Kでは主に、アシカの生態を観察しています。杉山です。

今まで二年間、アシカがゴマちゃんのモデルなのだと思って観察を続けてきたのですが、どうやら違うようなので辞めます。

さて、Leah-Kにはなかなか見ないデザインのベルトが揃っている気がしてならないので、ご紹介させていただこうかと。

1970`s Harley-Davidson Leather Carving Belt:¥6,900

70年代のフラワームーブメント時にヒッピーやバイカーの間で流行した、本革にカービング(彫刻)を施したベルトです。

ナチヘルを被った愛嬌のあるスカルが印象的です。中心にはウィング付のエンブレムが入り、ハーレー好きの方にはたまらない一本かと思います。

そもそもレザーカービングはスペインで発祥し、アメリカに渡った後、各地を転々とするカウボーイ達によって普及した技法です。

※イメージ画像

Western Stud Belt:Thanks!SOLD!

根強い人気の黒の牛革ベルトに、カシメのスタッズを打ち込んだアイテムです。パイソンはフェイクですが、作りはとても良いです。それには虫類が苦手な人は、逆にフェイクな方が好都合だったりするでしょ?

先述したように、スタッズには【カシメ】と【爪】という2タイプがあり、【カシメ】は上記の画像のように2つの上下パーツでベルトを挟み込み、トンカチで叩いて打ち込む技法で、【爪】は下記の画像のように、ベルトに穴を開けてスタッズを通し、スタッズについた爪を折って取り付ける技法です。


Skull Buckle&Leather Belt:¥7,900

Italy製のバックルがついた【Johnny Be Good】というドイツのメーカーのベルトです。

ゴシックなイメージのスカルにアジの出たベルトの風合いが、かなりミステリアスな雰囲気ムンムン。

オジー・オズボーンがスタイリストに着せられている衣装っぽくてお気に入りです。

50`sの名曲【Johnny Be Good】といえば、最近チャック・ベリーがファミレスの女子トイレにカメラを仕掛けた容疑で逮捕されたそうです。

しかも設置したのは便器の中だったそうな。

そういえば、私はブログにコメント欄を設置したので、誹謗中傷以外の意見要望をお待ちしてます。

今後ブログは基本的に読み逃げ禁止になります。逃げてもウチのオーナー(無敗)が追い掛けてます。

良かった時のチャック・ベリーで本日はお別れです。

それでは。

comments 0

ししゃもなんて、頭から食べても尻尾から食べても結果は一緒だよ

こんにちは。

僕です。

Leah-K、本日で一歳です。

あいにくの雨です。

しかしセールは決行しております。

ターミネーターのような強靭な体。

おネエさん同士の結婚を認める心の広さ。

愛人を家政婦として雇う決断力。

このいずれか一つでも持ち合わせている方。

是非、当店の誕生を祝いに来てください。

既にお祝いの言葉を下さった方、有り難うございます。

暦から見れば小さな一歩ですが、僕らにとっては大きな一歩だと感じています。

それでは、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

comments 0

セールのお知らせ

こんにちは。

Leah-Kでは主に、シジミの砂抜きを任せてもらっています。杉山です。

砂抜き名人と名高い私が作るシジミ汁を目当てに、全国から沢山の方がLeah-Kに訪れてくれますが

ウチはシジミ汁なんか作ってません。

さて、先日ブログでお伝えしたように、Leah-Kは明後日5月28日に、オープン一周年を迎えます。

それに伴い、またも大雑把かつ大胆なセールを行おうと目論んでいます。

期間:5/28(土)〜5/29(日)

ちなみに12:00 open、22:00 closeです。

内容としましては

長袖のアイテム  全品¥1,500引き

ex.ジャケット、シャツ、ブラウス、ニット、ワンピース

それ以外のアイテム  全品¥1,000引き

ex.Tシャツ、シャツ、ブラウス、ベスト、ワンピース、パンツ、スカート、シューズ、バッグ、帽子、ベルト、アクセサリー

当店の主力選手であるHarley-Davidson Tシャツ、1950`s Vintage、白ブラウス、レザーバッグも勿論対象になります。

ただし、オリジナルブランド(Surface Tension)、Brown Brown、新品マキシドレス、¥1,900未満のアイテムはセール対象外となります。

皆様のご来店、スタッフ一同ガン首並べてお待ちしております。

店内で流れているSpecial OthersのLaurentechでお別れです。

どこか懐かしく、なぜか幼い頃の記憶や景色を感じさせてくれる曲です。

それでは。

comments 4,278

寝起きの口はイカのにおい

こんにちは。

噛むとフニャフニャになる娘と付き合っている

僕です。

最近Leah-Kのスマートフォン用アプリができました。

http://android.journal.mycom.co.jp/apps/com.onenineeightzero.baranavi.leah_k/Leah-k/

GalleryとBlogの機能がアプリとして楽しめてしまう、まさしく時代が産んだ革命児といった具合です。

お店のレジにダウンロードができるフォトフレームまで設置し、まさしく最先端アンドロイド古着屋になりつつあります。

現在、iPhone用のアプリケーションも開発を進めてもらっています。

そのうちこの近未来感に合わせて、BGMはダフトパンクに絞り、食事は宇宙食に制限しようと、オーナー(ミーハー)が鼻息荒く語っていましたが、僕は断固として拒否していく姿勢です。

それでは。嵐、二宮でした。

comments 6,504

ドットブラウスアディクション

こんにちは。

Leah-Kでは主に、お豆腐を作る時に出るオカラの収穫を任されています。杉山です。

今日、雨が降りました。

たぶん明日も降るし、来週も降るし、そのうち麻痺した頃になって気象庁から「梅雨です」って、カウンターパンチを食らう事になるでしょう。

そんな日に限ってドットのアイテムを見ていかれるお客様が多いです。

雨からインスピレーションを受けてデザインが生まれたドット柄に、人間の本能が刺激されるのでしょうか。

人からよく「考え過ぎ」と言われます。

雨の日ぐらい家に居させてよー

って方の為に、杉山が主観的にお気に入りのアイテムを紹介させていただきます。

ピクアップしたアイテムは必然的にSwinging Sixties前後になってますね。

Swinging Sixtiesに関してはブログの「Collection」をクリックしていただければ、「1960`s Culture-Swinging London-」という過去の記事で詳しく記述してますので、そちらをご参照下さい。

それでは行ってみよう。

1950`s  ドットブラウス:¥6,900

コットン製のノースリーブ・ブラウス。プリントと見せかけて抜染(生地の色を抜いて柄を作る手法)なのが肉い。50`sらしくオープンカラーで、ボタンも何気に花の模様になっとります。

1960`s-1970`s ボウタイ付ドットブラウス:¥8,900

デッドストックのラウンドカラーブラウス。ベロアのボウタイ付、くるみボタンで後ろ留め。ポリエステル製で裏地付と。ヴィンテージ特有のディテール満載なのが肉い。

ちなみにこちらのお姉さん、ドットのスカーフをしていますが、ブラウスを着ているようにも見えますね。

1970`s ドットワンピース:¥6,900

ロングポイントの襟が特徴のワンピースです。直線的なラインに見えますが、胸やウェストにはしっかりとダーツが入っているため、体のラインは綺麗に見えます。同色系のプラスチックボタンも肉い。ポリエステル製。

1950`s  ドットワンピース;¥7,900

肩、ウェスト、背面に付いたフリルがなんとも肉い。裾の切り替えや大判のドットがポイントたかし君ですね。裾と同生地のベルトで、ウェストを縛り上げることができます。

お次はスカート。左側の人の表情、大好物です。

1970`s ドットスカート;¥8,900

フランス製。アコーディオンプリーツの入ったミドルスカート。裏地が付いてる肉いやつです(そろそろ肉飽きた)。状態も良くオススメ。ポリエステル製。

今後はLeah-Kのウェブストアでブログで紹介したアイテムも購入できるようにしていくので、雨女の方も安心ですね。

5月28日(土)、Leah-K一周年に合わせてオープンです!

それでは。

comments 6,114

Leah-Kが、もうすぐ一歳の誕生日を迎えます。

こんにちは。

恋人はサンタクロース。杉山です。

さて。

タイトル通りなのですが、2011年5月28日(土)にLeah-Kはオープン一周年を迎えます。

それに伴いセールなんかをするかも知れませんが、今はまだ詳しくお教えすることはできません。

決して何も考えていないわけではありません。

本当です。

信じてください。

詳細は前日の5月26日(木)にブログにてお伝えしたいと思います。

「そういや、あれ欲しかったんだよなー」という方も

「最近顔出してないなー」という方も

「ビタミンばっかりで、カルシウムとってないなー」という方も

とりあえず、遊びに来てください。

それでは。

comments 5,944

宇宙的美味四川風麻婆豆腐

こんにちは。

昨今、ファッション業界をどの角度から見渡しても、中国人観光客の方の消費に支えられていると聞いたので、彼らの興味を惹きそうなタイトルをつけてみました。

真実はいつも一つ。杉山です。

夏はTシャツしか着ないと言って聞かないウチのおじいちゃんのような人、きっとこの世に沢山居ると思います。

なので、今日はプリントTシャツについて。

そもそも、フランス海軍では早くから木綿肌着を身に着けていて、それを気に入ってアメリカの兵士が持ち帰った後、船乗り、農民、労働者に好まれたそうです。

アメリカ海軍では、1913年に公式の肌着として白のTシャツを着始めました。

1930年代に、大学の貸し出し用のユニフォームとして、プリントTシャツが生まれました。

写真の彼らのユニフォームにはプリントが入っていないので、背番号が入っている事を期待しています笑

プリントを載せることによって、きちんと返却することを促していたそうです。

前述したように、1940年代までTシャツはあくまで『作業着』、『運動着』、『肌着』としての役割を果たしていました。

しかし、マーロン・ブラントやジェームス・ディーンが銀幕に登場したことにより、Tシャツは若者の間でファッション・アイテムに変遷を遂げるのです。

しかし、Tシャツを一枚で着ることに対して抵抗のある大人達は、写真のマーロン・ブラントのようにTシャツにジーンズ姿の若者たちを不良扱いしていました。

これが、ファッション界におけるユース・カルチャーの発端だとも言われています。

文脈が本題から逸れてしまったので戻しましょう。

それでは、知ってるようで知らない(知ってたら楽しい)プリントTシャツの種類です。

染み込みプリント

最も古いプリント方法。1930年代頃登場。

顔料プリントの技法の一つで、顔料を固着する樹脂剤(バインダー)、希釈剤(レジューサー)の分量調整によってより生地へインクを染み込ませ、馴染ませるプリント。

要はインクが布に染み込んでプリントになってるってこと。

最初は硬いものの、経年や使用により、プリント自の立体感がなくなってきます。

1970`s Mickey T-Shirt:¥4,900

 

フロッキープリント

1940年代頃登場。

シルクスクリーンや吹き付けなどの方法で樹脂の層を生地や植毛対象物に作り、その樹脂上に静電気を発生させて短く切った繊維を垂直に差し込む加工です。

要はプリントをケバケバさせて、表面をモッコリさせるってこと。

触るとフワフワするのが特徴。

1970`s Lawyer Support T:¥4,500

ラバープリント

油性のアメリカンラバーインクを使って、版を作ってプリントする方法。発色が良く、耐久性に優れている。

要はそういうこと。

経年や使用によってプリントが欠けてくるのが特徴。

1990`s Aero Smith Tour T:¥9,900

 

夏が始まって、オフィスやキャンバスでプリントTシャツを着ている人が居たら、ドヤ顔でこの知識を披露してみよう!

きっとあなたは人気者さ!

※ドヤ顔により好感度が下がることに関しては、当店は一切の責任を取り兼ねます

それでは。

 

comments 8,040

なんだ、トーテムポールかと思ったらお前か

こんにちは。

Leah-Kでは主に、オレオを牛乳に浸す作業に勤しんでおります。杉山です。

前回『シルバーアクセサリーは、また明日紹介します』と〆たものの、うっかり更新が遅れてしまいました。

「んな事誰も気にしてねーよ」

と、貴方は思うかもしれません。

しかし、オーナー(ミスターサタン)は家族ぐるみで私を監視しようとしているのです。

右端の、手が外れるおじさんは、僕のおじいちゃんによく似ています。

さて。

1970`s Triple Skull Head Pendant Top(チェーンなし)

¥9,900

三つ頭のスカルに、サーベルが組み合わされた秀逸なデザインのペンダントトップです。

重みがあるシルバーが、高級感を煽ります。

Skull Wing Ring(Silver925製)

Thanks!SOLD!

こちらも70`sバイカースタイルを彷彿とさせるデザインのスカル・リングです。

サイズは9号から10号といったところです。

1940`s-1960`s Silver Bracelet

¥5,900

USのミリタリー物で多いタイプですが、この手のペイズリー調は珍しいかと思います。

Vintage Studs Leather Bangle

¥10,900

他にも小物入荷しています。

先日はお客様に

「ここは服屋さんですか?」

と、嬉しいご質問を頂いた程です笑

是非店頭でご覧下さい。

それでは。

comments 5,824

お子様ランチに旗が立ってないぐらいで怒るなよ。もう今年で28なんだし。

こんにちは。

Leah-Kでは主に、おしぼりの交換を任せてもらっています。杉山です。

先日は、私の俊敏な動きに対して功績が称えられ、東京大学の付属病院脳外科の先生から、次回のオペの際に汗を拭いてもらえないかという依頼が来ました。

やはり、人員不足に悩まされる現状の看護師の方には、満足のいく仕事が求められないそうです。

まあ、怒鳴り散らした後にお店の前に塩盛ってやりましたけど。

いつもお店のBGMは私のipodで自己満プレイリストか、オーナー(神龍)の意向でひたすらStrokesをかけているのですが、今日はうっかりipodを家に大切に保管してきてしまいました。

そのためiTtunes Radioで代用をしているのですが、意外と活用している方って少ないのではないでしょうか。

マジ半端ねえラジオ局とストリームが存在するので、Commentを見れば必ず気分に合ったチャンネルが見つかります。

そこで私は、iTunes Radioの新しい使い方を考えてみました。

①使用料金が無料なので、当店のように有線代わりに

②ネタを用意していないのにクラブイベントのDjとして呼ばれた時に

③合コンで知り合った、可愛いけど音楽の趣味が合わないアノ娘との初デートのドライブに

④退屈な学校生活に嫌気がさした時に、放送室から爆音で洋楽を流したい時に(漫画BECk2巻参照)

いかがでしょうか。

私の提案に1ミリも共感できなくても、とりあえずiTunes Radioは使ってみる価値アリです。

さて、小物がいつも通り統一感なく入荷されているようなので、紹介でもしておこうかと。

1940`s-1950`s US Navy Pillow case:Thanks!SOLD!

触り心地の良いベルベット地に、アメリカを象徴する鷹と自由の女神の風合いのあるプリントが施されており、母にあてた深いメッセージが書かれています。状態も良いです。

STETSON Felt Hat;¥10,900

STETSONは1865年にフィラデルフィアで誕生した歴史あるブランドで、カウボーイや歴代のギャングに愛され、現在もテキサスの工場で帽子を作り続ける老舗です。

肉厚なウール地で、頭周りはしっかりとした革張りになっています。

キャメル色に黒のリボンという配色がたまりませんね。

こちらも状態良し。

Real Lether Boston Bag;Thanks!SOLD!

ブランドは不明ですが、牛革で作られた丈夫なボストンバッグです。ポケットも多く、嬉しいショルダーストラップ付(取り外し可能)

男女問わず持っていただける大振りなサイズで、なかなかこの値段では出てこないかと。

長時間パソコンに向うと死んじゃう病気なので、シルバーアクセは明日にまわします笑

それでは。

comments 0

あのコロッケに入ったきゅうりの味は今でも忘れられない

こんにちは。

Leah-Kでは主に、フクロウの飼育を担当させてもらっています。杉山です。

愛玩用のペットにされたいという方が私をブリーダーと勘違いして、よくお店にいらっしゃいます。

最近では、ハリー・ポッターが来店しました。

まあ、怒鳴り散らして追い返した後に、お店の前に塩まいてやりましたけど。

ところで皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?

今年は10連休もらえた方もいらっしゃったと聞きます。

僕はオーナーのご好意により、一連休いただけました(奇跡)

今日はかなり暖かいので、夏のお嬢さん的なスタイルを提案させていただこうかと。

しかし単にコーディネートを紹介しても面白くないので、今回はストーリー仕立てにしようと思います。

テーマは『愛憎劇』

では、まずは今回のストーリーのカギを握るメンズマネキンから紹介させていただきましょう。

長谷川 雄太(23才)

職業 居酒屋アルバイト

現在ミュージシャンになる夢を追い掛けて、昼はスタジオ練習に明け暮れ、夜は週5で高田馬場にある笑笑のアルバイトをこなしている。

運動神経が良く、小池撤平に似た甘いルックスを持っていることから、小学生の頃から女子の間で常に話題の男の子だった。

5つ年上の彼女が居て、もうすぐ一年の付き合いになる。

現在、義理の妹と同棲中。

The Clashのジョー・ストラマーをこよなく愛すB型。

Hat;¥3,900

1960`s Bowling Shirt;¥10,900

Levi`s 517;¥6,900

Saddle Shoes;¥9,800

中川 恵美子(28才)

職業:コンサルタント会社経営

若くして父を亡くし、今はその父の会社を継ぎ、女社長として15人の社員と日々奮闘している。

妖艶な魅力を持った恵美子は、取引先の男性社員からはモデルのようだともてはやされ、言い寄る者も少なくないが、本人はそれに対し嫌悪感を抱いている。

雄太とは、彼が高田馬場駅前で路上ライブを行っている時に出会い、純粋な心を持った雄太と次第に惹かれ、今に至る。

雄太の妹を、まるで自分の妹のように可愛がり、よく映画やショッピングに連れて行っている。

夢を持った熱い若者に弱く、資金的な援助をしてしまうO型。

Hat;¥3,800

Dress;Thanks!SOLD!

Leather Bag;¥5,900

Heal;¥2,900

Neckless;¥5,900

長谷川 佳代(19才)

職業:大学生

雄太の義理の妹。大学入学を機に、愛媛より上京してきた。

元ナンバーワンホステスの母親譲りの美しい顔立ちをしているが、おとなしい性格のため、心を打ち明けられる友人が少ない事が悩み。

実らない恋だと知りながら、雄太に対し想いを馳せている。

恵美子の存在が邪魔だと思っているB型。

Hat:Thanks!SOLD!

Blouse;¥5,900

Skirt;Thanks!SOLD!

Heal;¥2,900

さあ、この後一体3人はどうなっていくのでしょう。

これ以上は皆様の想像にお任せします。

僕はたぶん、恵美子は佳代に刺されると思います。

ちなみに、もうすぐLeah-Kのオンライン・ストアがオープンします!

詳しい日程は決まり次第報告させていただきますが、ほんとにもう、すぐです笑

ブログに載っている商品がワンクリックで買えてしまうなんて、まるで夢のようですね!

それでは。

comments 0